8月2, 3, 4(木, 金, 土)に全国ソーラーラジコンカーコンテストin白山2012、
8月24, 25, 26(金, 土, 日)にサンシャインレース松山2012
が行われます。
我々自動車部は今年も出場します。
機体はぼちぼち出来てきてます。
今回は練習を多くしたいところですが、どこか良いコースはないんでしょうか。知ってる人教えて下さい。
今回は、モータの制御を、電子スイッチで行おうと思っています。
過去に、電子スイッチを使って失敗してるようですが、今回はマトモな回路を組んでみました。
ようはアンプです。
まず、マイコンで受信機(レシーバ)からのサーボ用の信号を読み取り、PWMを作ります。
最初はONとOFFだけ行う予定でしたが、思いの外面白かったのでPWMしてみた。
電源電圧は厄介でした。電源はNi-MH4本の4.8Vですが、ステアリングサーボを動かすと、
瞬時的に4Vを下回ります。FETをこんな電圧で駆動するのは怖いですね。
詳しい回路図とかはそのうち…
これはプロトタイプ版として、手持ちの部品で組んだのでデカイですが、
フィルムのプリント基板を作って、表面実装部品を使い軽量化したものを作る予定です。
サーボ+スイッチより軽くしたいところです。
サンシャインレースでは、DC-DCの制御とかしたいな。
おひさー。kotaroboです。
返信削除なかなか面白いことしてんなw
曇りの日とかでスタート時に徐々加速すればコンデンサの電力温存出来て有利になるかもねー
ただPWMはスイッチングロスがあるって聞くから通常時は頼らない走法を取った方がいいよ!
(過去にやった人が言ってたらしい)
どちらかというとコンデンサの電力をいかにコントロールするかが肝になるかと。
(コンデンサは常にロスを生むから加速時以外切り離すとか、ソーラーパネルよりコンデンサが電位低い時は流れ込むのを防ぐためにつなげないとか、あとソーラーパネルとコンデンサ直列にしてオーバーブーストなる中二仕様とかw)
天気によってはモーターが消費出来ないぐらいの電流がソーラーパネルから取れるから(電力を大量消費するのは加速時だけだからそれ以外の直線でもある程度取れるはず)
それをコンデンサに貯める回路が出来れば
かっこいいとおもう(笑)
あとで思いついたんだけど、PWMのOFF時にコンデンサに充電するってのはどうだろう?
返信削除コーナーでは出力OFFにするから結構電力とれるかも。
パルスを利かせばソーラーパネルから供給される電位よりも高くコンデンサに充電できるかもだしー
PWMがロスを生むというのは、
返信削除FETのゲートを思いっきり振ってないのがデカイと思います。
しかし、コアレスモータであるMAXONモータ相手だと、PWM制御は難しいですね。
コンデンサの充電制御は難しそうです…